プププランドはどこですか

カービィと戯れたい

スーパーで買ったアボカドを水耕栽培してみた

はじめまして!
みなみと申します(・∀・)

大阪生まれ、大阪育ちのアラサー♀です。

これから少しずつ趣味のことを綴っていきたいと思います。
ジャンルばらばらなので、自分のための覚書きみたいなもんです。

どうぞ宜しくお願いします٩( 'ω' )و


~~~~~~~~~~~~~~~~~


では早速ですが、市販のアボカドで水耕栽培をして観葉植物にしている記事をよく見かけるので、簡単そうだし私もやってみました〜

4月から始めて4ヶ月が経過しました。

アボカド水耕栽培のやり方は、種の下1/3ぐらいを水に浸しておくだけ。

それだけ。本当に簡単。

ちなみに私は業務スーパーで買ったメキシコ産のアボカドを使用しました^^

最初はプリンの空き容器に。
種自体は固いけどつまようじは案外簡単に刺さる。

f:id:kirby_fan:20200826150143j:plain
4月27日

約2ヶ月後。

根も伸びてきたのでスタバのフラペチーノの容器に替えました。
これがジャストフィットだったんでつまようじ三点止めを卒業。
少しだけ芽が出てきた(´ω`)カワイイ

f:id:kirby_fan:20200826150136j:plain
6月17日
そこから1週間後。

この遠巻きの写真しかなかった…
芽が出てくると成長スピードが急にあがりました。
根もぐんぐん伸びてます。

f:id:kirby_fan:20200826150153j:plain
6月25日
そして4ヶ月後の姿がこちら↓

写真取り忘れてて間がかなり飛んじゃいました^^;
15cm以上に成長しました!

f:id:kirby_fan:20200826154322j:plain
8月26日

立派な葉っぱが10枚も\( ˆoˆ )/
水に浸していただけやのに!!!

ちなみに3ヶ月経った頃ぐらいから根がスタバカップでは収まらなくなってきたので、
鉢に移し替えてハイドロボールで育てています。
おそらく鉢を大きくすればもっと大きく成長してくれると思いますが、このサイズが好きなのでこの鉢のまま育てていきます。

移し替えた後も枯れることなく、何事もなく順調です。
あとは寒さに弱いので越冬できるかが心配…
冬になったらまたアボカドの様子載せたいと思います。

ではまた٩( 'ω' )و